石井歯科クリニック|診療内容

〒287-0002 千葉県香取市北1-2-7
JR成田線「佐原駅」北口より車3分(徒歩10分)

TOP > 診療内容

一般歯科general dentistry

天然の歯を大切にする治療をご提供いたします

一般歯科

ご自身の歯を大切にしたいと考え、できる限り歯を残せるよう、なるべく削らない・抜かない「MI治療」を心がけています。
また、痛みをできる限り感じにくくし、安心していただけるよう、電動麻酔器や表面麻酔を使用しています。
細かな部分、奥まった部分は拡大鏡を用いて正確な治療を行えるように努めています。

MI治療とは?

MI治療は、ミニマルインターベンションの略で、「最小限の侵襲」を意味しています。
従来の歯科治療では、悪くなってしまったら、その周りも削っていたのに対し、本当に取り除かなければならない部分だけを削る治療になります。一度削ってしまった歯は元には戻りませんので、本当に悪い部分を見極め治療を進めさせていただきます。

当院では、治療が終了した患者様に、健康な状態を少しでも長く保って頂くために定期検診を推進しています。
お口の状態やリスクにより異なりますが、3か月に1度のペースでご来院をお勧めしております。

小児歯科child dentistry

お子様に通院してもらうために

小児歯科

『歯医者さんは怖い』というイメージをお持ちのお子様や、初めてのお子様には、恐怖心を感じないように、トレーニングから始めますので安心していらして下さい。
また、お子様の歯は大人の歯と比べとても弱いため、フッ素やシーラントなどを用いた予防にも力を入れています。

フッ素塗布

フッ素を塗布することで歯が強くなり、むし歯になりにくくなります。また、むし歯になりかけの部分も再石灰化により自然修復を促進します。

シーラント

奥歯の凸凹を、歯科用の樹脂(シーラント)で埋めることで、歯垢がたまりにくくなり、むし歯予防に効果的です。

ポイント

絵本やおもちゃが沢山のキッズスペースもご用意し、治療の前後の待ち時間に楽しく遊んでいただけます。
また、治療の最後にガチャガチャも用意しています。
歯医者さんに通うことが楽しみになっていただけるよう努めています。

予防歯科preventive dentistry

悪くなってからでは遅いのです!

予防歯科

現在、医療の進歩で様々な先端医療がありますが、一番はご自身の歯で一生涯お食事ができるということです。
そのためには、身体の健康診断と同じように定期的に口腔ケアを行う事が大切です。当院では、歯科衛生士による専門的なお掃除(PMTC)および、患者様お一人おひとりに細かなカルテを作成し、お口の状態の管理をさせていただきます。

PMTCとは、
(P)…プロフェッショナル (M)…メカニカル (T)…トゥース (C)…クリーニング
の略で、毎日の歯みがきでは落としきれない汚れや歯石をプロの手によってきれいにお掃除するクリーニングです。
バイオフィルム(歯垢)・ステイン(着色、茶しぶ、タバコのヤニ)を除去することができ、むし歯や歯周病予防に非常に効果的です。

歯石・歯垢除去
1、歯石・歯垢除去

専用の機器で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

研磨
2、研磨

専用の歯ブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

フッ素塗布
3、フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

ホームケアアドバイス
4、ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

ポイント

お口の健康を維持するには、歯科医院で行うクリーニングのほかに、日頃からのセルフケアがとても大切です。
当院では、ご自宅でできる歯磨きや口腔ケアの指導も積極的に行っています。

歯周病periodontal

全身疾患にもつながる病気です

現在、多くの方が歯周病になっているといわれています。
初期の症状は、痛みや違和感を伴わないため、気付かないうちにどんどん進行してしまいます。
治療が手遅れになると心臓病や糖尿病などの全身疾患にも悪影響を与えます。喫煙・糖尿病・薬剤の服用などの危険因子が重なった場合は急激に悪化する事がありますので、予防をすることが大切です。
また、歯周病になってしまったときに早期発見、早期治療ができるよう、定期的な検診をお勧めしています。

歯周病は、毎日のお手入れが最大の治療です。
当院では、専門的なメインテナンス(PMTC)やご自宅でできるお手入れ方法などを指導させていただきます。

審美歯科esthetic dentistry

歯本来の機能を回復し、よりきれいな見た目へ

審美歯科

審美歯科治療は、歯本来の機能回復はもちろんのこと、見た目も重視した治療です。
「銀歯が気になる」、「以前治療した差し歯が変色してきた」、「きれいな口元になりたい」という方や、金属アレルギーでお悩みの方は一度ご相談ください。
たくさんの素材や治療法の中から、患者様にぴったりの治療をご提案いたします。

ホワイトニングwhitening

笑ったときに見える白い歯はさわやかで、
相手に明るいイメージを与えます

ホワイトニング

ホワイトニングは、歯みがきやクリーニングだけでは落としきれない着色を取り、歯を白くする方法です。 薬品を塗布することで、削ることなく、歯の中にある色素を分解し、白くしていきます。

院内で行い、比較的短時間で白くなるオフィスホワイトニングと、ご自宅で自分のペースで徐々に白くしていくホームホワイトニング、両方を組み合わせたデュアルホワイトニングがございます。 ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

歯科口腔外科dental surgery

お口にまつわることでしたら何でもご相談ください

歯科口腔外科

むし歯や歯周病だけでなく、親知らず、口内炎、顎関節症などの治療も行っています。
お口周りに痛みや違和感がございましたら、一度受診ください。

難症例の場合は、提携の大学病院にご紹介いたします。

インプラントdental implant

通常通りの歯みがきができ、天然歯と同等に噛むことができます。

インプラント

インプラント治療とは、歯を失ってしまった部分に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する治療法です。顎の骨にしっかりと固定させるため、外れるなどの心配がなく天然歯と同等に噛むことができます。入れ歯やブリッジのように他の歯に影響を与えないことも特徴です。

当院のインプラント治療安心ポイント

①歯科用CTによる精確な診断

インプラント

イインプラント治療には、顎顔面に特化した歯科用のCTを導入しております。
立体的に骨の形や神経・血管の位置を精確に把握できるため、より精密な精度の高い治療のご提供が可能です。
また、CTは院内に設置しておりますので、他の施設に撮影に行くご足労もかかりません。

②院長が手術を担当いたします

インプラント

インプラントは外科手術となるため、他の治療に比べ、不安が大きくなることと思います。
当院では、通常の治療も担当する、経験豊富な院長がインプラントの治療も行います。
他の施設に行くご負担もなく、安心して治療を受けていただける環境をご用意しています。

③ご相談料・お見積もりは無料で行います

インプラント

当院では、インプラントのご相談・お見積もりは無料で行っております。「歯を失ってしまった」、「入れ歯が合わない」などのお悩みがございましたら、インプラントも視野に考えてみませんか?
ご相談のみでも歓迎しておりますので、お気軽に後来院ください。

④信頼性のあるインプラントメーカーを使用

当院では、信頼瀬の高いインプラントメーカーであるデンツプライ(アストラテック)とストローマンの2社を使用します。アストラテックはスウェーデンのメーカーで世界的にもシェアが多く、最もスタンダードな安定したメーカーです。ストローマンは、スイス製のメーカーでインプラント体が比較的小さいため日本人に合いやすいという特徴があります。

事故や病気などで歯を失ってしまった方や入れ歯でお悩みの方など、インプラントという選択肢もあります。インプラントというと高いという印象をお持ちの方もいるかと思いますが、半永久的に使え、取り外しのお手入れがなく、通常通りの歯みがきができるなどのメリットも多くあります。 入れ歯の不具合などお困りの方は、是非お気軽にご相談ください。